公開後1週間で検索経由での集患。サイトリニューアルと記事制作で早期に上位表示を実現した事例
銀座の美容クリニック「Another clinic(アナザークリニック)」様は、InstagramやX(旧Twitter)が集患の主軸で、自然検索からの新規接点が乏しいこと、はじめて検討する層(潜在層)に届く記事コンテンツの不足、将来の拠点展開を見据えたブランドの非属人化を課題としていました。
キーワード「美容クリニック seo」での検索上位実績と医療領域に強いコンサルタントの専門性に期待を寄せていただき、LANYにサイトリニューアルと記事制作をご相談いただきました。
サイト設計を見直し、SEO戦略の再構築とエリアキーワード対策、高品質な記事制作を実施。その結果、公開直後に検索経由の来院を確認。さらに約1か月で制作記事の一部が上位表示を果たし、SNS依存から脱却し“資産型チャネル”の手応えが早期に現れました。
今回は西山院長に導入時の課題、ご依頼の決め手、取り組み内容と、その具体的な成果について詳しくお話を伺いました。
課題 |
|
|---|---|
| 提供プラン | サイトリニューアル SEOコンサルティング (医療/美容クリニック SEOコンサルティング )、SEO記事制作代行 |
お取り組みの成果 |
|
| お取り組み期間 | 2025年2月〜2025年10月 |
実績×領域理解で決断──「検索1位」と専門性への確信
Another clinic 西山院長
LANYにご相談いただいた当時、どのような課題がありましたか?
西山院長:当時、当院はInstagramやXなどのSNSが集患の主軸となっていました。しかし、SNSは常に発信し続けなければ効果が続かないため、継続的な効果を期待できる資産性の高い集患チャネル(SEO)を確立したいと考えていました。
Webサイトは簡易的に作成したままで、自然検索からの集患に注力できていない状態でした。将来の分院展開を見据え、Webサイトをクリニックの“看板”として機能させ、検索で選ばれる土台を整備する必要性を強く感じていました。
また、既存のお客様は施術名・リスク・比較基準を把握したリテラシーの高い顕在層が中心でした。しかし、悩み起点で情報収集を始める潜在層への接点が不足しており、初心者向けの解説や症例の見せ方、ダウンタイムや費用に関する情報といった記事コンテンツの強化が急務でした。
さらに、将来的な分院展開に向けて、私個人(院長)への属人性を下げ、クリニックとしてのブランドを強化したいという意図も持っていました。
LANYのサービスを導入するに至った経緯と、決め手を教えてください
西山院長:LANYさんを知ったきっかけは、キーワード「美容クリニック seo」で検索したときに、LANYさんが1位表示されていたことです。
そして、依頼の決め手となったのは、担当コンサルタントさんが美容医療領域に非常に詳しかったことです。業界への理解が深い方に、戦略から戦術まで丸っと任せられるという安心感が決め手となりました。
【ご参考】

“見つかる土台”を整えたら、検索来院が動き出した

お取り組みを振り返って、いかがですか?
西山院長:サイトリニューアルにおいては、設計の初期段階からSEO対策をしっかりとしていただくことが、後戻りを防ぐために必要だと感じていました。LANYさんにはサイトの構造や動線の設計に加え、地域名を含む検索で上位を狙うためのエリアキーワード対策も推進してもらいました。
──貴院はたれ目形成(目元切開)で豊富な症例と明確なブランドをお持ちです。その強みを活かすため、キーワードは「専門施術×エリア」の設計を採用。ターゲットキーワードの検索順位が向上するにつれて、自然検索からの集患効果は高まりやすいと考えました。
西山院長:サイトの土台作りと並行して「たれ目形成 〇〇」などのキーワードで多数の記事を制作いただき、その品質に非常にも満足しています。私たち医師が執筆すると、詳しすぎて難しくなったり、基本情報が抜けてしまうことがあります。その点、記事制作の専門家が客観的な視点でまとめてくださったことで、読み手に最適化された過不足のないコンテンツになったと感じています。
──ありがとうございます。今回の記事制作では、先生のYouTubeなどの発信を記事と自然連携し、症例写真の配置・見せ方を提案・反映。専門性を損なわず、はじめての方にも理解しやすい記事になるよう、医療に強い編集者・ディレクターが品質を担保しました。
西山院長:記事の確認は私が一人で行っていましたが、質の高い記事をご提供いただいたおかげで確認作業の負担は少なかったです。
LANYとのお取り組みによって得られた成果を教えてください
西山院長:今回のサイトのリニューアルを行ったことで、公開後1週間もしないうちにそれまでゼロだった検索経由の来院が複数発生し驚きました。
制作いただいた記事を公開してから1か月後には、検索順位1桁台を獲得し始めました。『SEOは成果が出るまで時間がかかる』と聞いていましたが、想定より遥かに早く結果が出ました。SNSのように発信し続けなくても、クリニックに自動的に患者さんを連れてきてくれる“集患の基盤”ができつつあると実感しています。
対策30キーワードの順位分布(2025/12/05 現在)
──手応えを早期に感じていただけて、大変うれしく思います。サイト設計という戦略的な土台づくりから、記事制作という戦術的な部分まで取り組ませていただいた価値が、こうして数字として返ってくるのは私たちにとっても非常にやりがいを感じる瞬間です。
LANYは確実性と再現性を重視する人におすすめ

どのような企業や担当者にLANYはおすすめですか?
西山院長:美容クリニックで、サイトリニューアルやコンサルティングの導入を検討していたり、記事を作成して検索経由での集患をしたい医院・クリニックにおすすめです。
SEOは成果が出るまで数か月〜半年かかると言われていますが、当院の場合は1か月で1桁順位のページが多く出始めました。成果が出るのかわからず不安を抱えているご担当者も多いと思いますが、確実性を重視するならLANYさんを推薦したいですね。
今後LANYと一緒に取り組みたいことはありますか?
西山院長:今後は広告運用にも興味を持っていますし、記事制作の拡充も引き続き検討しています。また、将来的には分院展開も見据えていますので、デジタルマーケティング全般に引き続き注力していきたいです。
──分院を展開される際は、拠点ごとにドメインを分けて運営できると、地域ごとの訴求が明確になり、SEOの土台もより強固にできると考えています。広告運用や記事拡充の際も、これまでのSEO支援で培った貴院のデジタル資産を最大限に活かせるようご提案させていただきます。引き続き、Another clinic様のグロースをご支援できればと思いますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。
担当者からのコメント
Another clinic 西山院長とLANY 林・菅原
この度はAnother clinic(アナザークリニック)様のWebサイトリニューアルにおいて、初期設計からご支援させていただき、誠にありがとうございました。
SEOで早期成果創出のために大事なことしては「全部を完璧に理解することはできない、という前提に立つ。そのうえで、選択肢を一つひとつ潰していくゲームとして捉えて楽しむ。そして、基本的にプラスになりそうなものは、全部やってみる」と考えております。
西山院長は私のご提案を信じてくださって全てやりましょうというスタンスに立ってくださりました。そのおかげで、公開直後という驚異的なスピードで検索からの集患を達成でき、心からうれしく思っております。
多くの美容クリニックが集患の主軸をSNSに置くようになっている今だからこそ、ホームページを無料で集客できる資産に育てていくことは、今後の事業展開において欠かせない取り組みです。
LANYではサイト構造やキーワード選定といった戦略の土台づくりと、記事制作という戦術を実行いたしました。
サイトリニューアルは、SEOやAI検索最適化の最大のチャンスです。
もし、「サイト構造が複雑化している」「SEOに取り組みたいが、何から手をつけていいかわからない」といった課題をお持ちの美容クリニック様がいらっしゃいましたら、ぜひLANYにご相談ください。確実性と再現性を重視した支援で、貴院のWebサイトを未来の集患を担う「看板」へと変貌させます。
今後もAnother clinic様が目指す多拠点展開に向けて、デジタルマーケティング全般で継続的なご支援を続けてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
【サービス概要資料】SEOコンサルティング
LANYのSEOコンサルティングのサービス概要資料です。
SEOや集客に関する課題を解決するソリューションを提供しております。
【サービス概要資料】サイトリニューアルSEOコンサルティング
LANYのサイトリニューアルSEOコンサルティングサービス概要資料です。
サイトリニューアルのSEOに関する課題を解決するソリューションを提供しております。
【サービス概要資料】SEO記事制作
LANYの記事作成代行のサービス概要資料です。 記事構成作成やオウンドメディア運営に関する課題を解決するソリューションを提供しております。
デジタルマーケティングのお悩み、
まずはお気軽にご相談ください。
サービス詳細は資料でもご確認いただけます。