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リフォーム会社のSEO対策|自社ホームページからの集客を増やす方法

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目次


リフォーム業界におけるSEO対策は、顧客との接点拡大と、競合との差別化に不可欠な要素です。 SEO対策によりホームページを検索上位に表示させることに成功すれば、結果として売上アップにつながります。

しかし、SEO対策を始めるには基礎知識が必要であり、決して簡単にできるものではありません。本記事では、リフォーム会社が自社ホームページから集客を増やすためのSEO施策や、おすすめのコンテンツ例を解説します。自社のホームページのSEO対策を強化したいリフォーム会社の方は、ぜひ参考にしてください。

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そもそもSEO対策とは?

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンの仕組みを理解し、ホームページが検索上位に表示されるように改善する取り組みのことです。

検索エンジンの評価基準は多岐に渡り、コンテンツの質や関連性、そしてユーザー体験などが複合的に考慮されます。そのため、ユーザーのニーズに応えられる質の高いコンテンツ制作や、ホームページの構造を最適化することが重要となるのです。

より詳しいSEO対策の知識や最新情報は、以下の記事や動画をご参照ください。

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リフォーム会社がSEO対策に取り組む5つのメリット

リフォーム会社がSEO対策に取り組むメリットは、主に以下の5つです。

  • 直接(元請として)の仕事を獲得できる
  • 営業コストを抑えられる
  • 業務効率化を図れる
  • 会社のイメージアップになる(ブランディング強化)
  • 採用につながることもある
SEOの実施を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

直接(元請として)の仕事を獲得できる

リフォーム会社がホームページのSEO対策を強化すると、ポータルサイトや元請けに頼らずとも、仕事を獲得できる可能性があります。

SEO対策がうまくいけば、自社のホームページが検索上位に表示されるようになり、顧客から直接問い合わせを得られるためです。

これにより、広告費をかけずに多くの顧客に自社のサービスを見つけてもらうことができ、結果として受注数が安定しやすくなります。顧客から直接仕事を受注できるようになれば、元請けの都合によって仕事量が変動するといったリスクも避けられます。顧客との価格交渉も有利に進められるため、収益アップも期待できるでしょう。

また仕事が安定することで、受注する仕事を選べる理想の環境に近づけます。具体的には、利益率の低い仕事や、自社の得意分野ではない仕事を断るといった選択が取れるようになるかもしれません。

営業コストを抑えられる

SEO対策は、リフォーム会社の営業コスト削減に大きく貢献します。SEO対策によってホームページが検索上位に表示されるようになると、自然検索からの流入によって継続的に顧客を獲得できる可能性が高まります。

広告や新聞折り込みチラシなどはその場限りの宣伝方法であるため、安定した集客の実現には継続的に費用が必要な点がデメリットです。

一方、SEO対策は初期投資がかかるものの、他の集客方法よりも結果として低いコストで顧客を獲得できることもあります。

ホームページが一度上位表示されれば、一定のアクセス数を維持できることも多いため、長期的に見るとSEO対策の費用対効果は悪くありません。

業務効率化を図れる

リフォーム会社がSEO対策をおこなうと、業務効率化にもつながります。なぜなら、ホームページ内に適切なコンテンツを設置することで、メールや電話対応の時間を減らせるからです。

たとえば「対応エリア」や「対応できる工事内容」などをわかりやすく提示することで、顧客は問い合わせ前に必要な情報を得られます。これにより条件があわない顧客とのミスマッチを防ぎ、対応にかかる時間を減らせるのです。

また、わかりやすい問い合わせフォームを設置することで、電話ではなくメールでの問い合わせに誘導しやすくなります。

会社のイメージアップになる(ブランディング強化)

SEO対策は集客だけでなくリフォーム会社のイメージアップ、つまりブランディング強化にもつながります。SEO対策とあわせて、企業が一貫したメッセージを発信することで、顧客に安心感を与え信頼を得やすくなるためです。

適切にホームページを運用することで、競合他社との差別化を図ることも可能です。具体的には「特定の地域に特化している」や「特定の工法に強みがある」といった点を文章や写真などでわかりやすく提示することで、選ばれる確率が上がります。

コンテンツを充実させる以外に、ホームページ自体のデザインや配置、導線などを整えて顧客に良い印象を持ってもらえるようにしましょう。

採用につながることもある

SEO対策は、ときに人材採用にも貢献する可能性があります。求職者は企業のホームページで、理念や業務内容、社員のインタビュー記事などを確認することが多いでしょう。

SEO対策によってホームページが上位表示されれば、自然と多くの人に見てもらえる機会が増えます。ホームページで自社の魅力を効果的にアピールすることで、採用活動を有利に進められる可能性があるでしょう。

人手不足が深刻化している建設業界においては、優秀な人材の確保が会社の成長を左右すると言っても過言ではありません。ホームページのSEO対策強化は、集客だけではなく、事業全体のスケールアップにも役立つ施策です。

また、生成AIの台頭によりユーザーの検索行動も少しずつ変化しています。今後はSEO対策に加えて、「LLMO(Large Language Model Optimization)」のようなAIに引用されやすいコンテンツ作りも重要です。LLMOについて詳しく知りたい方は、こちらの記事や動画もぜひご覧ください。

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  • LLMO/GEOという言葉は聞くけど、具体的に何をすれば良いかわからない
  • 自社サイトがAIの回答にどれくらい引用されてるかの現状が把握できていない
  • 競合他社がLLMO対策を進めており、置いてかれないか不安

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リフォーム会社がSEO対策に取り組む際に起こりうるデメリット

リフォーム会社がSEO対策に取り組む際に起こりうるデメリットは、主に以下の3つです。

  • 効果が出るまで時間がかかる
  • SEO対策の知識が不足していると適切な施策が行えない
  • 社内体制が整っていないと失注することがある
これらの注意点についても把握したうえで、施策を進めましょう。

効果が出るまでに時間がかかる

SEO対策に着手する際は「効果が出るまでに時間がかかる」ということを、理解しておく必要があります。一般的に、SEO対策の効果が実感できるようになるまでには、4か月~1年程度の期間が必要だといわれています。

インターネット上に記事を公開しても、すぐにGoogleに認識されるわけではありません。「Googleクローラー*」が各ホームページを巡回し、新しい記事を発見してデータベースに登録(インデックス)するまでには、時間がかかることがあります。

*Googleが使用しているインターネット上を巡回するロボットで、新しいWebページや更新されたページを把握するために稼働している

Googleにインデックスされるまでの時間は、公開してからすぐのこともあれば、数週間かかることもあり、さまざまな要因によって変動します。

いずれの施策をおこなった場合でも、効果が出るまでに時間がかかることを理解し、長期的な視点で取り組むことが重要です。

SEOの知識が不足していると適切な施策が行えない

リフォーム会社がホームページでの集客に着手する際に留意すべき点として、SEOの知識不足が挙げられます。SEOは、常に変化する検索エンジンのアルゴリズムに対応する必要があるため、常に最新の知識を把握しておかなければなりません。

知識が不足したまま対策を進めると、効果が期待できないばかりか、悪影響となるおそれもあります。誤った施策をおこなうと、ペナルティを受けてしまい、検索順位が大幅に下落してしまうケースもあるため、注意が必要です。

自社で適切なSEO対策をおこなうことが難しい場合は、専門業者に依頼することも検討しましょう。

社内体制が整っていないと仕事を失注することがある

社内体制が整っていないのにSEO対策に着手すると、受注の機会を逃してしまうおそれがあります。たとえば、問い合わせのメールに気づかず放置してしまったり対応が遅れてしまうと、「返事が来ない」「対応が遅い」といった悪印象を与えてしまいます。

そのため、SEO対策を強化する際は、社内体制の見直しもあわせておこなうことが重要です。問い合わせ対応のルールや担当者を明確化し、迅速かつ丁寧な対応を心がけましょう。また、顧客管理システムなどを導入することも有効です。

リフォーム会社の集客につながる8つのSEO対策

ここでは、リフォーム会社の集客につながるおすすめのSEO対策を、ピックアップして8点紹介します。

  • 自社にあう検索キーワードを選定する
  • 顧客にとって有益なコンテンツ(記事)を制作する
  • 記事内に「内部リンク」を設置し見やすくする
  • クリック率が上がる工夫をする(CVR強化)
  • 問い合わせフォームを最適化しておく(EFO)
  • マップ対策をおこなう(MEO対策)
  • 外部からの流入を増やす(被リンク対策)
  • SNSを運用する
SEOはさまざまな角度から施策を打つことが可能ですが、まずはこれらの基礎的な対策をおこないましょう。

自社にあう検索キーワードを選定する 

リフォーム会社の集客につながるSEO対策として最も重要なのが、自社にあう検索キーワードを選定することです。自社のサービス内容で検索された際に上位表示されることが集客につながるため、キーワード選定は慎重におこなう必要があります。

建設業の場合は対面でのサービスが原則となるため、近隣の地域名と合わせて検索されることが多い傾向にあります。たとえば「東京都 屋根工事」や「新宿区 防水工事」といったキーワードがその一例です。このように、自社のサービス内容と地域名を組み合わせたキーワードを選定することで、よりターゲットを絞った集客が可能になるのです。

しかし一方で、競合が強すぎるキーワードでは、いくら施策をおこなっても上位表示が難しいこともあります。検索意図や検索ボリュームなどを鑑みて、キーワードを選定することが肝心です。

以下は、キーワードと検索意図の一例です。

検索キーワード例
検索意図(クエリの種類)
備考
 東京都 屋根工事工事先を探している、すぐ問い合わせたい(Doクエリ)集客につながりやすい
 浴室 寒さ対策浴室での寒さ対策を知りたい(Knowクエリ)専門性アピールにつながる
 子供部屋 間取り変更子供部屋の間取りを変更したい、どんな間取りが良いか知りたい(Do/Knowクエリ)コラムや施工事例を提示することで「依頼したい」と思ってもらう

キーワード選定のコツは、こちらの記事も参考にしてください。

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顧客にとって有益なコンテンツ(記事)を制作する

実際にサービスを提供している業者だからこそわかる、専門性の高い内容をコンテンツ(記事)にすることで、顧客の疑問や不安を解消し信頼性を高められます。

具体的には以下のようなコンテンツを盛り込みましょう。

  • リフォーム工事の工程
  • 費用相場や見積もりについて
  • 補助金制度や税制優遇の解説
  • 住宅のメンテナンス方法やDIYのアドバイス
記事を作成する際はできるだけ専門用語を避け、わかりやすく解説することが大切です。社内に建設業に関する資格を持っている社員がいる場合は、記事の内容をチェックしてもらうことで、専門性を担保できます。

リフォーム業者にしかわからない情報を提供することで、顧客は「この会社は信頼できる」と感じ、問い合わせや依頼につながりやすくなるでしょう。

コンテンツSEOあや記事執筆時のポイントは、以下の記事でも詳しく紹介しています。

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記事内に「内部リンク」を設置し見やすくする

内部リンクとは、ホームページ内の関連性のあるページ同士をリンクでつなぐことです。内部リンクを張り巡らせることでクローラーも回遊しやすくなり、ページが素早くインデックスされやすくなります。

内部リンクを設置することは、ホームページを見る顧客にとってもメリットがあります。たとえばリフォームにおける「工事の種類」を記載したページから「工事費用」や「工事期間」を記載したページへ内部リンクを張ることは、非常に効果的です。

なぜなら「〇〇のリフォーム工事をするといくらかかるのだろう?」と、顧客が疑問に思うタイミングで、適切な情報に遷移できるようになっているからです。このように、読む人の気持ちを考えながら導線を設計しておくと、離脱されずに最後まで情報を見てもらいやすくなります。

内部リンクに関して詳しくは、以下の記事もあわせてご覧ください。

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クリック率が上がる工夫をする(CVR強化)

CVR(コンバージョン率)の強化も、欠かせない施策です。CVRとは、ホームページを訪れたユーザーを目的の行動(問い合わせ・資料請求・見積もり依頼など)に促し、成果につなげる割合のことです。

SEO対策でホームページへのアクセス数を増やしても、CVRが低ければ集客にはつながりません。CVRを向上させるためには、以下の要素が重要です。

要素説明
 見やすい導線ユーザーが迷わずに目的のページにたどり着けるようサイトの構造やナビゲーションを工夫する
 適切なCTA
(Call To Action/行動喚起)
ユーザーに具体的に行動を促すためのボタンやリンクを、目立つ場所に効果的に配置する
例:「今すぐ問い合わせる」「資料をダウンロード」など
 魅力的なコンテンツユーザーにとって価値のある情報を提供し、興味を引くようなコンテンツを作成する
例:ブログ記事、事例紹介、お客様の声など
 わかりやすい入力フォームユーザーがストレスなく情報を入力できるよう、入力項目を最小限にし操作しやすい入力フォームを作成する

これらの点を改善することで、顧客がホームページ上で迷うことなく、スムーズに目的の行動をとれるようになり、CVR向上につながります。

CVRについて、さらに知識を深めたい方は、以下の記事をぜひご覧ください。

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問い合わせフォームを最適化しておく(EFO)

EFOとは、Entry Form Optimizationの略で、日本語では「入力フォーム最適化」といいます。顧客がリフォーム会社にホームページから問い合わせをする際、必ず通るのがこの問い合わせフォームです。

このフォームが使いにくいと、問い合わせの途中で離脱してしまうことが考えられます。そのような事態を防ぐために、問い合わせフォームを最適な状態に保たなければなりません。

具体的には、デザインを見やすくしたり、必須項目を減らしたりして、入力しやすいレイアウトに整えます。わかりやすい問い合わせフォームを準備しておけば、顧客が操作に迷うことなくスムーズに送信までたどり着けるでしょう。

EFOの詳しい手順は、こちらの記事をご参考ください。

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マップ対策をおこなう(MEO対策)

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、地図検索エンジン(Googleマップなど)で検索した際に、自社の情報を上位に表示させるための施策です。建設業の場合、近隣住民からの依頼が多い傾向にあるため、地図検索での表示順位は集客に大きく影響します。

地域の顧客に選ばれるためには、地図上で自社を見つけてもらいやすくすることが重要です。MEO対策のファーストステップとして、「Googleビジネスプロフィール」に自社の情報を登録しましょう。

顧客に声掛けをして口コミを増やしたり、もらった口コミに丁寧に返信することも効果的なMEO対策です。地図検索で上位表示されることで地域住民からの認知度が高まり、集客アップが期待できます。

外部からの流入を増やす(被リンク対策)

被リンクとは、他のホームページから、自社のホームページにリンクを貼ってもらうことです。この被リンクは、検索エンジンがホームページの信頼性・権威性を評価する上で、重要な要素の一つとして扱われています。

被リンクが多いと「このホームページは多くのサイトから信頼されている」と検索エンジンが判断し、検索順位を上げる傾向にあります。また、被リンクを経由してユーザーが自社サイトに訪れるため、外部からの流入増加も期待できるでしょう。

被リンク対策として有効なのは、質の高いコンテンツを作成し、他のホームページから自然にリンクを貼ってもらうことです。また、関連性の高いホームページと相互リンクをおこなうことも効果的な方法のひとつです。

具体的な被リンクの獲得の具体的な方法は、以下をご覧ください。

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SNSを運用する

外部施策としてSNSを活用することも、SEOに有効です。露出を増やせば、ホームページへの流入も期待できます。

SNS運用がうまくいけば、サイテーションの獲得にもつながります。サイテーションとは、ホームページやサービスを利用したユーザーが、インターネット上で自社やコンテンツについて言及することです。

たとえば、顧客がリフォーム後の写真と共に「素敵なリフォームをしてくれた〇〇さん、ありがとうございました!」とSNSに投稿した場合、これはポジティブなサイテーションとなるわけです。

SNSを積極的に運用し、顧客とのコミュニケーションを深めることで、良質なサイテーションを獲得できるチャンスが生まれます。

LANYでは、SNS運用コンサルティングをご提供しています。「SNS運用を、成果につながる戦略へ」として、単なる投稿代行ではなく、ターゲット分析から戦略設計、投稿企画、運用ノウハウの内製化支援まで、一貫して成果を最大化します。ぜひご相談ください。

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建設業リフォーム会社のSEO対策に有効な5つのコンテンツ(ページ)内容

リフォーム会社の集客につながるSEO対策として、ホームページの内容を充実させることは欠かせません。ここでは、とくに有効な5つのコンテンツ内容について解説します。

  • リフォームの流れ
  • 過去の施工事例
  • 工事費用の目安
  • お客様の声
  • スタッフ紹介
競合他社のホームページを見て、どのようなコンテンツが、何種類くらい用意されているか調査してみると参考になります。

リフォームの流れ

リフォーム検討中の顧客にとって、全体の流れや工事がどのように進むのかは知りたい情報の一つです。契約から完成までのプロセスを、写真やイラストを用いてわかりやすく説明すると、顧客に安心感を与えられます。

各工程における注意点や期間の目安なども記載すると、さらに役立つ情報となります。「契約前」「施工中」「アフターフォロー」など、時系列でわかりやすく提示しましょう。

過去の施工事例

リフォーム会社のホームページにおける「過去の施工事例紹介」は、未来の顧客との接点を築くうえで有効な手段です。とくに、施工前後の写真(ビフォーアフター)を掲載することは、リフォーム後の暮らしを具体的にイメージしてもらうのに役立ちます。

美しい仕上がりの写真を示すことで、顧客に安心感を与えられます。さらに、多数の施工事例を掲載することで、自社の技術力と実績・経験の豊富さをアピール可能です。

事例掲載の際は、工事内容の詳細や施工期間も記載しておきましょう。多様なケースに対応できると示すことで、顧客からの信頼関係をより強固なものにできます。

工事費用の目安

リフォームを検討する際、顧客が最も気になるのは費用です。費用相場がわからないと不安に感じるため、おおよその目安を示し、顧客の心理的なハードルを下げましょう。

リフォーム工事は一概に〇〇円、と言い切れないものばかりです。そのため、費用を掲載する際は「費用は目安であり、実際の費用は個々のケースによって異なる」という点を明記しておきましょう。

過去の施工事例とともに「この事例であれば〇〇円」といった形で、工事内容とあわせて目安金額をまとめておくとわかりやすいです。

お客様の声

お客様の声を掲載することで、「自分もこのように素敵なリフォームができるかもしれない」という期待感を与えられます。また、多くのお客様の声を掲載することは、自然と「人気店である」という印象を与えられるでしょう。

お客様の声を掲載する際は、かならず顧客に掲載の許可を取ることを忘れないようにしてください。ホームページに載せたい旨を、顧客に素直に伝えて協力を仰ぎましょう。

スタッフ紹介

リフォームとなると当然ながら顧客の自宅での作業となります。そのため「家にどんな人が来るのだろう」と心配に思っている顧客も少なくありません。

実際の作業者や現場監督などの顔が事前にわかれば、顧客は安心感を抱きます。スタッフ紹介ページでは、顔写真とともに、氏名や役職、資格などを掲載するとよいでしょう。

下記の記事で、建設業のSEO対策について詳しく解説していますので、あわせてお読みください。

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建設業のSEO対策の重要性やメリットを解説した記事です。建設業のSEO対策の準備や具体的な方法などを解説しています。集客にお悩みの建設業の方に役立つ内容なので、ぜひ参考にしてください。

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リフォーム会社のSEO対策に関するよくあるお悩み

最後にリフォーム会社のSEO担当者が感じる、よくあるお悩みに回答します。

  • 「狙うべきキーワードがわからない」
  • 「SEO対策の効果の測定方法がわからない」
  • 「競合するリフォーム会社を分析する方法がわからない」
  • 「SEO対策をどこに外注すればいいのかわからない」
中小企業の場合、SEO対策の担当者は少人数であることがほとんどです。施策がうまくいかず悩んでいるときは、知識を得られるセミナーや交流会などに参加してみることがおすすめです。

LANYでは、各種イベントやウェビナーを開催しています。以下よりご覧いただき、気になるテーマがありましたらぜひお申し込みください。

LANYのイベント・ウェビナーへのお申し込みはこちら>>

また、以下の動画では、SEOを伸ばすためにSEO以外にやるべきことについて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「狙うべきキーワードがわからない」

リフォーム会社のSEO対策で重要なのがキーワード選定ですが、どのように進めればよいかわからないという方は多くいます。

まずは、キーワードプランナーなどのツールで、検索ボリュームの調査をしましょう。検索ボリュームが大きいキーワードほど多くの人に見られる可能性がありますが、一方で競合も多くなります。

キーワード選定はコンテンツ作成の肝です。以下の記事も参考にしつつ、適切なキーワードを洗い出しましょう。

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「SEO対策の効果の測定方法がわからない」

リフォーム会社のSEO対策でよくある悩みが「効果測定の方法がわからない」ことです。SEO対策の効果を測るには、いくつかの指標をチェックする必要があります。

検索順位・トラフィック数・CVR率などを把握するためには、Googleアナリティクスをはじめ、測定に役立つツールの使用が欠かせません。

効果測定のツールのひとつである、Ahrefs(エイチレフス)は、SEO対策に非常に役立ちます。このツールを使うことで、ホームページの被リンク状況や、競合他社のホームページ分析などもできます。

Ahrefsの知識を深めたい方は、以下の記事と動画もあわせてご覧ください。

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「競合するリフォーム会社を分析する方法がわからない」

競合の情報を集めることも、SEO対策には必要です。

具体的には、以下の項目を分析し、自社と比較するとよいでしょう。

項目
説明
 キーワード・競合がどのようなキーワードで検索上位に表示されているかを調査
・競合が力を入れているキーワードや、自社が狙うべきキーワードのヒントが得られる
 コンテンツ・競合がどのようなコンテンツ(ブログ記事、事例紹介、サービス紹介など)を作成しているかを調査する
・コンテンツの質や量、更新頻度などを自社と比較してみる
 被リンク・競合がどのようなサイトから被リンク(外部リンク)を得ているかを調査
・被リンクの質や数、リンク元のサイトの種類などを分析する
 サイト構造・競合のホームページの構造(ページ階層)を調査
・ホームページ全体の設計を自社と比較してみる

自社のホームページの分析をする際は、以下の記事もぜひご参考ください。

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LANYでBtoBマーケのコンテンツディレクターをしているインターン生の前田(@MAE20020226)です。 記事ごとのセッション数を管理せずに、とりあえずひたすら記事を量産して、何となくで記事をリライトするなどを繰り返していませんか。

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「SEO対策をどこに外注すればいいのかわからない」

リフォーム会社のSEO対策に関する悩みで多いのが「どこに外注すればいいかわからない」というものです。SEO対策を外注する際は、実績や専門性、費用などを比較する必要があります。

これらのポイントを踏まえ、コミュニケーションがスムーズか、信頼できそうかといった人柄の面もチェックしておくとよいでしょう。SEO対策を外注する場合、丸投げするのではなく、一丸となって施策に取り組むことが非常に大事です。しっかり比較検討して、安心して任せられる業者を探しましょう。

SEO対策について詳しく相談したい方は、LANYの各種サービスをご活用ください。

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リフォーム会社のSEO対策で確実に成果を出すなら専門業者への依頼がおすすめ

リフォーム会社がホームページから安定した集客を成功させるカギは、SEO対策にあると言っても過言ではありません。しかし、専門知識とノウハウが求められるSEO対策を、自社だけで完璧におこなうのは至難の業です。

SEO対策の重要性、そして取り組むことで得られる具体的なメリットやデメリットを把握したうえで、SEO対策に取り組みましょう。この記事を読んで、自社のSEO対策を見直したくなった方も多いのではないでしょうか。もし、自社での推進や課題点の調査に不安を感じたら、迷わずに専門業者に相談してください。

LANYでは、SEOコンサルティングサービスや、SEOに強い記事制作サービスなどを提供しています。専門知識豊富なスタッフが、ビジネスの課題や目標に合わせて最適なプランを提案します。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

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担当メンバー LANYブログ編集部

LANYブログは「SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログ」です。一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツと読者の方が何かしらのアクションが起こせる情報を執筆しています。

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監修者 進賀 涼平

建設業界特化型のSaaSプロダクトを提供する事業会社にて、プロダクトの提案から導入後のカスタマーサクセスまで一貫して担当。LANYに参画後CRO・LPO業務に従事し多様な業種のサイト改善を担当。

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