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AI時代に選ばれるブランドになるための「LLMO診断」、提供開始2ヶ月で実施企業が100社を突破!

AI時代に選ばれるブランドになるための「LLMO診断」、提供開始2ヶ月で実施企業が100社を突破!

デジタルマーケティング支援事業を展開する株式会社LANY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:竹内渓太)は、ChatGPTをはじめとする生成AIからの回答に自社ブランドやサービスを最適表示させる「LLMO(Large Language Model Optimization)診断」の提供を2025年7月より開始し、わずか2ヶ月で診断実施企業数(有償・無償問わず)が100社を突破したことをお知らせいたします。

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LLMO診断、提供開始から2ヶ月で100社突破の背景

ChatGPTの登場以降、生成AIはビジネスシーンにおいて急速に普及し、消費者の検索行動に大きな変化をもたらしています。従来の検索エンジンだけでなく、生成AIとの対話を通じて商品やサービスを認知・比較・検討する動きが活発化しており、企業にとって「いかにしてAIに自社ブランドを認識させ、選んでもらうか」が新たなマーケティング課題となっています。

このような背景のもと、当社が提供を開始した「LLMO診断」には、業界を問わず多くの企業様からお問い合わせが殺到し、提供開始からわずか2ヶ月で診断実施企業数が100社に到達しました。これは、多くの企業がLLMOの重要性を認識し、早期の対策を模索していることの表れだと考えております。

実施企業の業種内訳は金融、人材、ITがトップ3

診断を実施した100社の業種別ランキングは以下の通りです。特に、高関与商材と呼ばれるような、合理的な観点から慎重に比較検討を行う金融、人材、ITといった業界からのご相談が多く、LLMOへの関心の高さが伺えます。



診断から実行へ。「LLMOコンサルティング」の導入も急増

LANYでは、「LLMO診断」で明らかになった課題を解決し、本格的にLLMに選ばれるブランドを構築するための「LLMOコンサルティング」も提供しております。診断をきっかけに、具体的な施策実行フェーズへと移行される企業様も日を追うごとに増加しており、LLMO市場の本格的な立ち上がりを実感しております。

当社のコンサルティングは、これまでのSEO支援で培った知見を応用し、LLMの学習データや参照元となるWeb上の情報を最適化するだけでなく、PR戦略を組み合わせることで、AIと生活者の両方から第一想起されるブランド作りを目指します。 「SEO/LLMO + PR」という統合的なアプローチによって、AI時代の選ばれるブランドを確立し、クライアント企業様の事業成長に貢献してまいります。

LANYのLLMOへのスタンス

現在、ChatGPTやGemini等のAI検索の利用率は、Google等の検索エンジンに対して数%と非常に少ないです。よって、LLMOを行ったとしても短期的に得られるリターンは小さいです。

また、SEOやPR等の、既に取り組まれている施策の結果が、AIに選ばれるブランドになるために必要になるため、全く新しく何かを始めるという進め方は現時点ではすべての企業に推奨できる方法ではありません。

現時点では「AI検索における自社・競合の正しい現在地を把握すること」と「現在地を把握した上で、既に行われているSEOやPRをLLMOも意識して進め始めること」の2点に主眼をおいて、一歩目を踏み出すことを推奨しています。

LLMO診断を通して、そもそもLLMOに取り組む必要があるのか、取り組むとしたらまずは既存のSEOやPR領域においてどのような工夫をしていくべきか、もしくは先行投資として本格的に取り組む場合には、どのような体制でどのような戦略方針で進めていくべきか、といった内容をLANYからご説明させていただければと思います。

最先端の研究開発体制「LANY LLMO Lab」


LANYは、LLMO領域のリーディングカンパニーとして、本領域への投資を惜しみません。その一環として、LLMOを専門的に研究・分析する社内組織「LANY LLMO Lab」を立ち上げました。データサイエンティストやLLMの研究者、外部のブランドやPR等の各領域の専門家も招聘し、日々変化するLLMのアルゴリズムや最新の論文を分析・検証することで、常に最先端かつ効果的なノウハウをクライアント企業様へ提供できる体制を構築しております。

「LLMO無料診断」のご案内

株式会社LANYでは、引き続き「LLMO無料診断」を実施しております。 「自社名やサービス名が生成AIでどのように語られているか」「競合と比較して、LLMにどう認識されているか」など、LLMOの第一歩にご興味のある企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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■LLMO(Large Language Model Optimization)について

LLMOとは「Large Language Model Optimization(大規模言語モデル最適化)」の略称です。ChatGPTなどの大規模言語モデル(LLM)に対して、自社ブランドやサービスに関する情報を最適化することで、LLMがユーザーの質問に対して自社を「第一想起」し、回答に含めてもらうことを目指す、次世代のマーケティング手法です。

プレスリリースはこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000323.000071062.html

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