【事例公開】流入を前年比148%に回復。 事業譲渡後の低下を“テクニカルSEOの徹底×伴走”でお客様と共に乗り越えた事例|みん就株式会社様
「事業譲渡のタイミングで検索評価が下落」「データベース型サイト特有のSEOのノウハウ不足」「社内だけで効果検証・モニタリングを回す工数負担が大きい」
そうした課題を抱えていたみん就株式会社様(ポート株式会社様のグループ会社)に、LANYはSEOコンサルティングで伴走しました。
同グループ会社「就活会議」様の支援実績から専門性と実行力に納得いただき、ご依頼へ。初期段階でペイウォールマークアップ(会員向けコンテンツの出し分けを正しく伝える構造化データ)の実装、リダイレクトリンクの改修、TDH最適化など、大規模なテクニカルSEOを一気に推進。提案で終わらず、実装検証〜リリースチェックまで伴走し、手戻りなく改善を積み上げました。
その結果、新卒就活の口コミサイトで知られる「みん就」は2025年5月のセッションが前年比約148%へ回復。関連サイト「みんなのキャンパス」も2025年7月に前年比約130%を達成。あわせて、企画工数の節約による開発スピード向上や、社内のSEO理解の深化といった内製力の底上げにもつながりました。
記事で、導入前の課題、LANYに期待していただいたこと、具体的なお取り組み内容・成果についてご紹介します。
課題:
・事業譲渡に伴う検索評価の低下(譲渡前からの下落が加速)
・データベース型サイト特有のSEOノウハウ不足
・効果検証・モニタリングを内製で回す工数負担が大きい
提供プラン:
SEOコンサルティング
成果:
【定量】
・みん就:セッション前年比147.66%(2025/5)
・みんなのキャンパス:セッション前年比約130%(2025/7)
【定性】
・企画リソースの節約による、開発スピード向上
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