発売前予約でAmazonセールスカテゴリーランキング1位!株式会社LANY代表竹内渓太 第三弾書籍『強いLLMO』が9月26日(金)発売。著者に質問できるLLMOオフィスアワーも開催決定!

発売前予約でAmazonセールスカテゴリーランキング1位!株式会社LANY代表竹内渓太 第三弾書籍『強いLLMO』が9月26日(金)発売。著者に質問できるLLMOオフィスアワーも開催決定!

LANY3冊目の著書となる書籍『強いLLMO AI検索で選ばれるためのマーケティングガイド』をエムディエヌコーポレーションから2025年9月26日(木)に発売予定です!

本書は、LLMO(大規模言語モデル最適化)を体系的に理解し、実践するために、AI時代のマーケティングの変化を踏まえ、検索時に「自社の製品やサービスがAIに推薦される」状態を目指すための戦略と戦術(施策)を解説したものです。

発売2か月以上前の7月24日(木)からAmazonにて先行予約を開始し、セールスカテゴリーで1位を獲得するほどに多くの方にご予約をいただいております。

Amazonで先行予約する>>

1.『強いLLMO AI検索で選ばれるためのマーケティングガイド』の章立て、内容

強いLLMOの章構成

生成AIの普及により、顧客の検索・購買行動がLLMとの対話を通じて意思決定をしていくというプロセスへ刷新されつつあります。従来のSEOや広告のアプローチだけでは自社サービスが顧客の検討テーブルにすら乗らなくなるリスクが高まります。

本書では、生成AIに自社ブランドを適切に認識・推薦させるための次世代マーケティング戦略「LLMO(Large Language Model Optimization)※」を提唱。「AIに推薦されるブランド」をどう設計するかという、企業の競争力に直結する論点を体系的に整理しています。

  • マーケティング投資の前提をどうアップデートすべきか
  • 組織として新たに備えるべき指標・スキル・体制は何か

といった経営視点の問いにも応える内容となっているため、AI時代のブランド戦略に悩む経営者・マーケティング責任者必読の一冊となっております。

※参考:LLMOとは?SEOとの違いや生成AI時代の対策方法をわかりやすく解説

2.書籍の特徴

CEP、KBF、RTBに基づくLLMO戦略

本書の特徴としては、以下が挙げられます。

  1. LLMO(大規模言語モデルへの最適化)について体系的に解説。 
  2. 検索連動型AIと対話型AI、タイプ別の施策がわかる。 
  3. できる限り再現可能な、実践的なノウハウを伝える。

特にこんな方におすすめです。

  1. SEOやコンテンツマーケティングの次の一手を知りたい。
  2. 自社製品・サービスのブランディング施策に悩んでいる。
  3. AI検索を活用して、製品・サービスの認知や売上げを拡大したい。

3.予約&早期購入特典

強いLLMO予約・早期購入特典

初めてLLMOに取り組む方や、AI時代のマーケティング戦略を横断的に検討されるマネジメント層に向けて、4つの購入特典を限定でご用意しました。

本書を予約、もしくは発売より1ヶ月以内に購入いただいた方限定でダウンロードが可能ですので、お早めのご予約および購入がおすすめです。

  1. LLMO対策の教科書
    概念理解を助ける図解を中心に、LLMOの本質と戦略的意義をやさしく解説。社内での理解共有や議論の土台づくりにも活用できます。
  2. LLMOチェックリスト
    LLMO対策がどこまでできているかセルフチェックできるリストです。現状把握や優先課題の洗い出しに最適です。
  3. AI Overviewsの教科書
    Google検索の上部に表示されるAI要約機能「AI Overviews」の仕組みと企業への影響、対策方法を解説。SEO前提の施策設計を見直すヒントとしてご活用いただけます。
  4. AI Overviews対策プロンプト集
    AIに正しく理解・推薦されるための情報発信を支援するプロンプトテンプレート集。コンテンツ制作やFAQ設計にそのまま使える、実践的な資料です。

4.LLMOオフィスアワーについて

「強いLLMO」発売記念として、9月30日(火)12:30〜13:00にてLLMOオフィスアワーをオンラインで開催します。事前に募った質問はもちろん、当日リアルタイムで寄せられる質問に著者の竹内が回答します。

LLMOを現場で分析し続けているプレイヤーでもあるからこそ語れる“リアルな知見”を元に、実務に役立つ回答をお届け。

「自分では気づかなかったポイント」や「実務に直結する知識」をまとめてキャッチアップできるのが、今回のオフィスアワーの大きな魅力です。

書籍の内容の理解を深めたいとお考えの方は、ぜひこちらもお気軽にお申し込みください。


【無料ウェビナー】AI検索対策の最前線!『強いLLMO』著者が質問に答える、LANY LLMOオフィスアワー

『強いLLMO』著者がリアルに答える、30分限定の特別Q&A「検索が生成AIに置き換わる」——そんな大きな転換期に注目を集めるLLMO。しかし、まだ体系化された情報が少なく、日々の実務や学習で疑問を抱えている...

lany.co.jp

og_img

5.著者について

竹内渓太(たけうち けいた)/株式会社LANY代表取締役

1994年愛知県生まれ。愛知県立大学外国語学部英米学科を卒業後、2018年に株式会社リクルートホールディングスにデジタルマーケティング職で新卒入社。3年間デジタルマーケティングに従事。大規模サイトのSEOを中心に、デジタル広告運用やB2Bマーケティングなど多種多様な業務を経験。2020年に26歳で株式会社LANYを創業。Webメディア・サービスサイト・データベース型サイトなど幅広いモデルのSEO改善をプレイヤーとしてサポート。

「SEOおたく」の名前で2018年からSNSでノウハウを発信。現在Xのフォロワーは約2万人。著作に『強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール』『強いBtoBマーケティング 起業から5年、アウトバウンド営業なしで年平均成長率185%を達成した手法』(いずれもMdN刊)

竹内の各SNS

竹内のX(ツイッター): https://x.com/take_404
SEOおたくのX(ツイッター): https://x.com/seootaku
SEOおたくnote:https://note.com/seo_magazine/
SEOおたくYouTube:https://www.youtube.com/@seolany4066

6.書籍に関する詳細情報

書名:強いLLMO AI検索で選ばれるためのマーケティングガイド
著者:竹内 渓太(株式会社LANY 代表取締役)
定価:2,200円(本体価格2,000円+税10%)
発売日:9月26日(金)
単行本(ソフトカバー):‏‎240ページ
ISBN:ISBN978-4-295-20806-8
出版:株式会社エムディエヌコーポレーション(略称:MdN)

Amazonで先行予約する>>

デジタルマーケティングのお悩み、
まずはお気軽にご相談ください。

LANYがお客様と共に考え、最適な解決の方向性をディスカッションを通じて見つけ出します。
サービス詳細は資料でもご確認いただけます。