【事例公開】公開後1週間で検索経由での集患。サイトリニューアルと記事制作で早期に上位表示を実現した事例|Another clinic(アナザークリニック)様
「SNSが集患の主軸で、自然検索からの新規接点が乏しい」「悩み起点で情報収集を始める潜在層への接点不足」「将来の拠点展開を見据えたブランドの非属人化」
そうした課題を抱えていたAnother clinic(アナザークリニック)様(銀座の美容クリニック)に、LANYはサイトリニューアルと記事制作を中心とするSEOコンサルティングを実施しました。
キーワード「美容クリニック seo」での検索上位実績と、医療領域に強いコンサルタントの専門性に期待を寄せていただき、ご依頼へ。LANYは、サイト設計の初期段階からSEO戦略を再構築。Another clinic様の強みである「たれ目形成(目元切開)」などの専門施術とエリアを組み合わせたキーワード戦略を採用し、ターゲット層に最適化された高品質な記事制作を推進しました。
その結果、サイト公開後1週間で、それまでゼロだった検索経由の来院(集患)を確認。さらに、約1か月後には制作記事の一部が検索順位1桁台を獲得し、「SEOは時間がかかる」という通説を覆す早期の成果創出を実現。SNSのように継続的な発信をし続けなくても、クリニックに自動的に患者を連れてきてくれる“資産型チャネル”の基盤ができつつあります。
導入前の課題、LANYに期待していただいたこと、具体的なお取り組み内容・成果について、記事で詳しくご紹介します。
課題:
・SNS依存で自然検索からの新規接点が不足
・WebサイトのSEO設計が未整備で、検索で選ばれる土台が弱い
・はじめて検討する層(潜在層)に届く記事コンテンツが不足
・将来の拠点展開を見据えたブランドの非属人化
提供プラン:
サイトリニューアル SEOコンサルティング (医療/美容クリニック SEOコンサルティング )、SEO記事制作代行
成果:
・公開直後に検索経由の来院を確認
・約1か月で制作記事の一部が上位表示
・“資産型チャネル”の形成を実感
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