【無料】LLMO conference 2026|AIと人に“選ばれ続ける”マーケティング統合戦略 - 検索・PR・ブランディングのプロが豪華集結 -
AI検索時代。AIと人に「選ばれ続ける」ために、
2026年に押さえておきたい統合型マーケティングの全貌とは
なぜ競合のあのブランドは、生成AIに優先的に紹介されているのか?
その裏側には、検索対策や広報など、ブランドの評価をデータで繋ぐ「統合型マーケティング」の実装があります。
本オンラインカンファレンスでは、LLMO対策における各領域のプロフェッショナルが集結。
LLMによる新しい信頼のルールを定義し、事業成長に直結する次世代の打ち手を約3時間に凝縮してお伝えします。
■ 事前登録特典:
①お申込者全員に、後日2/1まで視聴できるアーカイブ動画を配布!
当日お忙しい方、じっくり見返したい方、社内展開したい方はぜひご登録ください。
②アンケートに回答いただいた方全員に、全社の登壇資料を配布!
詳しく資料を確認したい方、LLMO対策の社内展開用にぜひアンケートにご回答くださいませ。
おすすめの対象者の方
- Google検索からの流入減少に危機感があり、次世代の具体的な打ち手(LLMO)を知りたいSEO・コンテンツ担当者の方
- 事業成長に直結するマーケティングの全体像と統合戦略を把握したい事業責任者・マーケティング責任者の方
- 生成AIに聞いたら自社ブランドが「真っ先におすすめされる状態」を作りたい広報・PR・ブランディング担当者の方
- メディア露出と検索対策を連動させ、広告に頼りすぎない集客基盤を構築したい広告・マーケティング担当者の方
- マーケティングとセールス間の連携を強化し、組織全体の効率と売上向上を目指している方
カンファレンスの内容
| 時間 | 登壇者・テーマ |
| 10:30-10:35 | オープニング |
10:35-11:05 | 株式会社LANY 代表取締役CEO 竹内 渓太 |
| AIに「おすすめされる」時代を勝ち抜く「統合型検索マーケティング」の全貌 AI検索がより浸透するであろう2026年、マーケティングは「AIにどう自社を推奨させるか」という課題と向き合うフェーズとなりました。AIに選ばれるには、SEO・PR・広告などの各部門を連動させた戦略が不可欠です。本セッションでは、AIが何を「推奨の根拠」にするのかという最新ロジックを解明し、AIにも人にも選ばれ続けるための2026年最新ロードマップを解説します。 | |
| 11:05-11:35 | 株式会社NexGen CEO 金井 統 |
| 合理的にブランドが選択されるAI時代のブランディングとマーケティング戦略 LLMによるAI進化が日進月歩で進む時代、旧来の情緒的なブランディングの効用が失われ、機能的にブランディングしていくことが求められます。AI時代におけるブランド戦略とは何か。選ばれる為に必要なマーケティングとは何か。LLMOはブランドから考えた戦略設計について一緒に考えていきたいと思います。 | |
| 11:35-12:05 | SEO研究チャンネル 平 大志朗 |
| 引用・言及をKPIにするLLMO:顧客理解から作る購買導線設計 AI時代の検索マーケティングでは、これまで以上に顧客理解の深さが成果を左右します。AI検索で引用・言及されるために必要なのは、主要キーワードだけでなく、関連情報まで先回りして整理し、導線として示す情報設計です。クエリーファンアウトを踏まえ、言及設計と自社サイトのあるべき姿を解説します。 | |
| 12:10-12:40 | 株式会社オプト ウェブコンサルティング部部長 堀内 雄介 |
| Coming soon... | |
| 12:40-13:10 | 株式会社IDEATECH 取締役 競 仁志 |
| LLMOに必要なサイテーション マーケティング部はデジタルPRとどう向き合うべきか LLMOの成否を分けるのは「サイテーション=引用される情報」の質と量。しかし、その獲得に不可欠なデジタルPRは、多くの企業でマーケティング部門の管轄外にあります。本セッションでは、AIに選ばれるために必要なサイテーション戦略と、マーケティング×PRの組織連携モデルを解説します。 | |
| 13:10-13:40 | Ahrefs Pte. Ltd. 日本マーケティング統括 河原田 隆徳 |
| LLMに引用されるブランドになる:トップ1,000ページ分析から導くコンテンツ戦略 Ahrefsブランドレーダー・MCPサーバーを活用し、AI モード・ChatGPT・Perplexity・Claude・Gemini引用トップ1,000ページを分析。DR・被リンク等のSEO指標との関連性から、LLMに引用されやすいページの傾向を明らかにします。これまでのSEO資産は有用なのか?狙ったクエリで自社が言及されているのか?ブランドレーダーでの実践手法とともにデータを元に解説します。 | |
| 13:40-13:45 | クロージング |
概要
| 概要 | LLMO conference 2026|AIと人に“選ばれ続ける”マーケティング統合戦略 - 検索・PR・ブランディングのプロが豪華集結 - |
|---|---|
| 参加費 | 無料 |
| 開催日時 | 2026年1月20日(火)10:30〜13:45 |
| 参加手順 | 1. 下記フォームにて必要な項目を入力してお申し込みください 2. 参加いただく方には合わせて参加方法、及び参加URLをメールにてお送りいたします 3. 当日視聴の方は、メールに記載された参加URLにアクセスして参加してください 4. お申し込みの皆さまに後日、アーカイブ視聴URLをメールにてお送りいたします |
| 定員 | 【当日のご視聴について】 当日LIVE配信の視聴枠につきましては、 システム上の都合により「先着500名様」とさせていただきます。
※アーカイブ動画は、イベント終了後1〜2営業日以内を目安にお届けいたします。 |
| 申込締切 | 2026年1月20日(火)13時45分 |
| 注意事項 | ※カンファレンスの録画はご遠慮ください。 ※同業他社の方は参加をご遠慮いただいております。 ※当日はアクセス集中が予想されます。リアルタイムでの視聴を希望される方は、お早めのお申し込みと当日のスムーズなご入室をお願いいたします。 |
| プライバシーポリシー | 株式会社LANY・株式会社NexGen・SEO研究チャンネル(株式会社Tech Fabric)・株式会社オプト・株式会社IDEATECH・Ahrefs Pte. Ltd.のプライバシーポリシーに基づきます |
よくある質問
Zoomの「Q&A機能」にてご質問いただけます。
登壇後、各社がテキストにて回答させていただく場合もございますが、当日は多数のご質問をお寄せいただくことが想定されます。お時間の都合などでお答えできなかったご質問につきましては、後日各社の公式SNSやブログ等で一部ピックアップして回答させていただく場合がございます。
ぜひ、セッションを聴きながらお気軽に質問をご投稿ください。お申込者全員に、アーカイブ動画の配信を後日予定しています!
(アーカイブ配信は開催日の1-2営業日後を予定しています)
お忙しい方もぜひ事前にご登録ください。登壇資料につきましては、アンケートに回答いただいた方を対象に、全社の登壇資料を配布予定です。アンケートは、カンファレンス終了後にメールにてご案内いたします。
Zoomのインストールは必須ではありません。
スマホからの参加は可能です。ただし、お一人様の申し込みで、スマホとPC(その他デバイス)などの2デバイスで視聴することはできません。
当ウェビナーの録画・録音は、いかなる理由においても禁止とさせていただいております。
後日アーカイブの視聴可能なURLをご共有しますので、ご連絡までお待ちください。
当日のカンファレンスではQ&Aはありますか?
当日のカンファレンス資料やアーカイブ動画の配布はありますか?
Zoomのインストールは必要ですか?
スマホから参加可能ですか?
録画・録音は可能ですか?
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